人気ブログランキング |

白山麓のガーデナー(植木屋)のたわ言


by hakusanroku-ns
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

金沢のイベントに参加

昨日、金沢横安江町商店街で「よこっちょポッケマート」に出店してきました。
地元のお祭りには、今まで2度程出店してきましたが、
金沢の中心部での出店は今回が初めて。

苔玉の販売を通じてたくさんの人と緑・庭についてお話しすることができました。

そして、イベントを通じて確信した事「やっぱり多くの人は、緑を欲している!!」
ということでした。

近年、僕たちは確実に90年代のイングリッシュガーデンブーム以来の「庭ブーム」が来ていると感じていました。

書店に並ぶ雑誌をみているとファッション雑誌やインテリア雑誌に必ずといっていいほど緑が取り上げられています。

しかし、ある同業者さんが言っておられました「このブームは植木屋が作ったブームではなく園芸屋さんが作ったブームだ」と。


なるほど、今回苔玉販売をしていると部屋に緑を入れてみたいという人が多かった。


では、僕たちはそっくりそのまま園芸屋さんの真似をすればよいのか?


これも前述の方が言っていたこと、「僕たち植木屋は園芸屋さんが作ってくれたこのブームに乗っかってこれを庭につなげていけばよい」


これには正直頭を打たれた気がした。


自分達は最近、このブームに乗っかって園芸屋さんの真似ばかりしようとしていたのだけど、そうではなく自分たちが今まで植木屋として身に着けてきた技術を庭と言う場で表現しお客さんの興味をより外へ(庭へ)つなげていけば良いのだと気づかされた。


イベントにでたきっかけも、実際に樹がもたらす住環境への恵みをたくさんの人に知ってほしかった(確かにリスクもたくさんあります)
もちろん知名度を上げたいのもあるし、おこがましいですが植木屋の魅力をもっと知ってほしかったという事もあります。


これからも、しょっちゅう出るというわけにはいきませんが、余裕があるときには出店して「植木屋はこんなんもできるんやぞ!!」とか「植木屋はかっこいいんやぞ!!!」という事を訴えていきたいとスタッフの坂井と一緒に目論んでいます。
b0288732_15331733.jpg

by hakusanroku-ns | 2017-09-19 15:12